2015年01月13日

第11回 NPO・ボランティアフェスタについて


第1回NPO・ボランティアフェスタ報告【イベント情報】


ik_48こんにちは(^^)ik_48
ご無沙汰しておりますik_06
今日は昨年10月に開催された、NPO・ボランティアフェスタについてご報告します。遅くなってしまい、大変申し訳ありません。

11回目となる「和歌山市NPO・ボランティアフェスタ」が10月18日()に開催されました。
会場であるぶらくり丁商店街では、ステージ発表や体験・活動紹介コーナーなど、さまざまな18団体の皆様の活動が披露され、参加者も来場者も楽しく過ごせた有意義な一日となりました。

それでは最初に開会宣言から、ステージ発表のご紹介です。

  
司会の島久美子さんの開会宣言が、ぶらくり丁商店街に響き渡ります。

和歌山市長 尾花正啓さんも、応援に駆け付けて下さり、ご挨拶をいただきましたface01 

 
NPO・ボランティア推進協議会中筋副会長の始まりのご挨拶ですface03

ぶらくり丁でのボランティアフェスタの開催にあたって、ぶらくり丁商店街協同組合理事長さんもご挨拶をいただきました。 
 

そして、最初は「みんなの学校」さんによる【クラシックバレエ】です。ステージ上でたくさんの方が踊ってくださり、非常に迫力のあるステージでしたik_72

ここで和歌山市のゆるキャラであるきいちゃんとリリクルちゃんが応援に駆けつけてくれました。きいちゃんとリリクルちゃんは子ども達に大人気でしたface02
 

2番目のステージ発表は、「『新老人の会 和歌山支部』」さんの【マジック、腹話術】です。びっくりするようなマジックや、本当に人形がしゃべっているかのような腹話術を披露してくださいました。
 
3番目は「日本けん玉協会和歌山北支部」さんの【子ども達のけん玉披露】です。子ども達が様々なけん玉の技を披露してくれました。きいちゃんも子ども達と一緒にけん玉を楽しんでいましたik_40


4番目は「わかやま楽落会」さんの【子ども落語】です。ステージで子ども落語が行われ、会場が笑いに包まれましたface02
 
5番目は、「ラフターヨガ・わかやま」さんの【ラフターヨガ】です。会場が笑いに包まれましたface02

  

そして、6番目は、「いきいきシニアわかやま」さんによる、【365歩のマーチ体操】です。観客の方もリズムに合わせて、マーチ体操を楽しそうに踊っていました。
 

7番目は、「朝舟会」さんによる【民謡生演奏】です。三味線の生演奏もあり、日頃の練習の成果を舞台の上で発揮してくれていました。

そしてステージ発表の最後を飾ってくれたのは「ぶらくり丁商店街協同組合」さんによる【ジャズ演奏】です。ジャズ音楽がぶらくり丁中に響き渡り、みなさん演奏によいしれていましたface02

さて、ステージの締めは副実行委員長の中村さんによる閉会の挨拶がありました。

ステージのご紹介が終わったところで、いくつかの体験・活動紹介コーナーの紹介をしていきたいと思います。

こちらは「日本けん玉協会和歌山北支部」さんによる貸出用けん玉体験・競技用けん玉の販売です。子ども達がお客さんにけん玉を詳しく教えていて、みなさんとっても楽しそうでした。


 


 

こちらは「わかやまイイネ!プロジェクトまちなか百姓養成塾チーム」さんによるワークショップ・バルーンつくり・野菜の販売ブースです。バルーンつくりを子供さんたちが楽しんでいました。


 




「みずきの会」さんの健康度チェック・血管年齢測定です。たくさんのお客さんが健康度チェックなどを楽しんでいました。

 


 


 

以上で第11回 和歌山市NPO・ボランティアフェスタのご紹介をさせていただきました。


ik_48最後までお読み下さりありがとうございました(^_-)ik_48


 


 


   




Posted by よりあい・まち at 09:44