2010年04月17日

【底力事業】事前説明会に参加してきました

 久しぶりに春らしい気候になりましたねik_83

 天気が良いと気分もicon14icon14です。

 さて、以前にお知らせしたとおり、昨晩「わかやまの底力・市民提案実施事業」の事前説明会が開催されたので、参加してきました。

 私を除いて、事務局の方が4人、提案希望で参加された方は7人でした。

 説明会の内容は、配布資料に基づいて、担当者から事業の目的・事業概要などの説明があり、その後、質疑応答が行われました。

 ちなみに主な質疑応答の要旨は、以下のとおり。
①「全く同じ事業が連続して採択されることはあるのか?」
⇒事業を継続することは非常に重要なことではあるが、審査基準に先駆性・独創性があり、また過去の実績からも、全く内容が同じ事業が採択されたことはありません。ただし、過去の事例から、内容をバージョンアップさせたものが採択された例はあります。過去の実績を一度ご覧下さい。

②「事業成果を測定する際、定性的なもの(数字では計れないもの)については、どうすれば良いのか?」
⇒事業成果については、できる限り客観的に見ることができる数値で表してほしいと思います。質問の定性的なものについては、定量的な評価ができるよう、たとえば、アンケートを取るなど工夫していただきたいと思います。

③「自分の考えている事業には、運営側の人間のほかに地域の多くの人が参画してくれることになっている。この場合、グループの構成員名簿に記載すると大変なことになるが、どうすれば良いのか?」
⇒グループの構成員名簿は、主体的に運営側として参画する方の名簿になります。協力者の方々については、企画提案書内の事業内容欄にあるとおり、『どのような実施体制で』の部分でご記入いただきたいと思います。

 ほかにもありましたが、忘れてしまいました…ik_40

 参加された顔ぶれを見る限り、過去に提案経験のある団体の方は、いなさそうでした。

 なので、今までに無い、面白い企画が提案されるかも知れませんね~♪

 第2次審査の公開プレゼンテーションは、6月下旬ころになるみたいなので、今から楽しみですicon22


同じカテゴリー(【底力事業】)の記事画像
【底力事業】チャリティ☆ファッション☆ライブ開催
【底力事業】わかやまの底力 中間報告&翌年度部門2次選考開催
【底力事業】お城再建55フェスタ 開催
【底力事業】お城でいろいろ芸術体験 参加者募集
【底力事業】すぐする部門 2次選考会(公開プレゼン)の結果
【底力事業】「めざせ!こままわしの達人」開催のお知らせ
同じカテゴリー(【底力事業】)の記事
 市民提案実施事業説明会及び市民協働大賞事前説明会について (2016-07-31 10:35)
 平成29年度実施向け「わかやまの底力・市民提案実施事業」事前説明会の開催について (2016-07-06 10:55)
 【底力事業】2次選考会(公開プレゼンテーション)開催のお知らせ (2016-01-18 14:57)
 「見つけよう!見つめ直そう!教えてください!山東のええとこ・おもしろいとこ 山東の自慢募集」について (2015-12-20 11:46)
 【底力事業】説明会開催のお知らせ (2015-10-07 10:01)
 【底力事業】「できることからすぐする部門」2次選考会(公開プレゼンテーション)開催のお知らせ (2015-06-04 13:40)

Posted by よりあい・まち at 15:24 │【底力事業】