2010年07月12日

【日記】選挙

 ちはっicon23

 今日も、夜に開いている、サロンからお届けします。

 皆さん、昨日の選挙、投票に行きましたか?

 国民の権利であり、義務でもある、投票。当然、私は、行きましたよ。

 今回の選挙の投票率、59.38%と前回に比べて、若干あがっているとは言え、半数近くの人が棄権しているこの現状は、少々考えものな気がします。

 これって、一体何でなんでしょうか?
 個人の感覚でいえば、『自分が投票しても何も世の中、変わらない。だから、投票しない。』という感じなんでしょうかね。
 もし、そうなのであれば、政治家の方の罪は、重いと思いますが、私たち国民にできることは、投票によって、意思を示すことだけです。
 とにかく、投票には、行きましょ~♪

 とここまでは、選挙委員会の広告のようなブログになってしまいましたが、私は、全くの無関係ですのでik_40

 さて、本題へ。

 サロンに関わり始めてから、選挙になると気になることがあります。

 候補者の中にも、もちろん当選者の中にも、その経歴の中に『NPO』という、文字が結構な確立で見られるようになってきているのです。

 これは、地域課題に常に向き合い、現場で活動しているNPO・ボランティア活動者が、地域課題解決の手段として、地道な活動とともに、政治活動という大きな動きも重視するようになっているためなのかなと勝手に思っています。

 どちらの活動にも、貴賎があるわけでもなく、どちらも重要であり、車に例えるなら、両輪に当たるもので、二つが合わさってこそ、本当に効果が上がるものと思います。

 地域の地道な活動と、政治活動が結びついて、地域に存在するあらゆる課題が解決され、皆が幸せに暮らせる日本になれば、良いなと心から思う、今日この頃です。



Posted by よりあい・まち at 18:25