2010年08月10日

【日記】やっぱり、『よさこい』は、熱かった!

 ちはっicon23

 月曜日もお休みをいただいたので、3日ぶりの更新となっています。
 昨日は、お休みをいただき、家族孝行を少々。
 午前中に主要案件が片付いたので、ドライブがてら、リンクウのプレミアムアウトレットへ。

 ウインドーショッピングを楽しんだ後、少々買い物をして帰宅。
 帰宅には、ちょっと早く帰りたかったので、山中渓ルートを選択。
 すると、ワイパーを全開で動かしても、前が見えないような豪雨に襲われました。

 このとき、私の頭を最初によぎったのは、『これは、マズイ…』の一言。
 以前、窓を全開で出かけて、帰った時には、畳がグショグショに濡れる被害を受けた経験があるもので…

 ところが、家に帰ってみると、全くの被害ゼロ。どこも濡れた形跡なし。
 知り合いに聞いてみても、ちょっと降ったくらいとのこと。

 これが、噂のゲリラ豪雨かとちょっと感動。
 まぁ、何にせよ、お出かけの際は、窓は閉めておくと、安心ですね~。

 さて、タイトルに全く関係の無いことを長々書きましたが、本題へ。

 6日の前夜祭、7・8日と3日間にわたって、開催された紀州よさこい祭り
 今更書くなっていうツッコミは、なしで…

 毎年、その熱気に触れようと、見に行くようにしているのですが、今年は、その時間が取れたのが、最終日の8時前
 モンティグレ前、砂の丸広場で、観戦しましたが、人・人・人の凄い熱気。
 もしかすると、今、和歌山市で最も盛り上がる祭りが、この『紀州よさこい祭り』ではないでしょうか?

 この『紀州よさこい祭り』の仕掛け人は、皆さんもご存知のとおり、和歌山を元気にしようと活動しているNPOさんなんですね。
 運営資金についても、行政からの支援は受けず、寄付金・広告費等全て自前で賄っているとのこと。

 つまり、『紀州よさこい祭り』は、市民主体の祭り、市民の、市民による、市民のための祭りってことですよね。
 思いのある人が中心に動き出し、それに感化されて、活動の輪が大きくなる。
 そんな輪が、もっと大きくなっていけば、『紀州よさこい祭り』も発展し、ひいては和歌山市も元気になるのではないかって考えると、自分も微力ながら、貢献しなくちゃいけないと思う今日この頃です。


同じカテゴリー(日記)の記事画像
【日記】お城クラシック♪/お笑い福祉士/沙也可バスツアー 他
【日記】バル/竹燈夜/ZOOフェス/沙也可講演会など
【日記】旧中筋家寄席 ご報告
【日記】防災イベント/お笑い福祉士養成講座
【日記】親子で自給自足体験!~わかやま お城クラシック♪
【日記】和歌山城天守閣前・お城クラシックのご報告
同じカテゴリー(日記)の記事
 【日記】お城クラシック♪/お笑い福祉士/沙也可バスツアー 他 (2012-12-07 09:15)
 【日記】バル/竹燈夜/ZOOフェス/沙也可講演会など (2012-10-09 11:52)
 【日記】旧中筋家寄席 ご報告 (2012-10-01 10:32)
 【日記】防災イベント/お笑い福祉士養成講座 (2012-09-04 14:13)
 【日記】親子で自給自足体験!~わかやま お城クラシック♪ (2012-08-27 13:30)
 【日記】和歌山城天守閣前・お城クラシックのご報告 (2012-04-09 10:03)

Posted by よりあい・まち at 14:48 │日記