2010年08月12日

【日記】となりの人間国宝さんに認定

 ちはっicon23

 今日は、ご自身のテレビ出演について、孫市の会の会長の森下さんが情報提供してくれたので、サロンの皆で、しばしテレビ観賞を行いました。

 孫市の会さんは、市駅前のまちおこしに取り組んでいる団体さんで、様々に活躍されており、過去に『わかやまの底力・市民提案実施事業』でも採択され、その活動を今も継続されています。毎年3月末頃に行われている『孫市祭り』のほか、ぶんだら祭りなど和歌山市内の様々なイベントで見られる甲冑姿は、ほぼ孫市の会さん関連と思っても良いでしょう。

 さて、本題のテレビ紹介へ。
 その番組とは、関西テレビの『よ~いドン!』(月~金、午前9:55~11:25)の人気コーナー『となりの人間国宝さん』
※ 個人的には、休みや午後からサロンに行く時には、必ず見てたりしますik_83

 今日の『となりの人間国宝さん』は、月亭八光さんが、南海和歌山市駅界隈をブラリ。その様子が、約30分間にわたり紹介されました。
 頂いた情報によると、ロケ日は、7月29日(木)だったそうです。全く気付きませんでしたね~。残念ik_84

 今日の放送の内容は、次のような感じでした。

  『角清』小鯛雀寿司
 ※ 小鯛雀寿司の試食と名前の由来など

⇒ 『トリハル』ウナギの蒲焼き
 ※ 重しを乗せてウナギを焼くのは、和歌山ならではの焼き方らしいですね~。

⇒ 『ライフマーム』錦鯉すくい(となりの人間国宝さんに認定)
 ※ 恋の行方を賭けた店長さんと八光さんの錦鯉すくい対決。八光さんの完敗でした。

⇒ 『孫市の会』雑賀孫市でまちおこし(となりの人間国宝さんに認定)
 ※ 『ビジネスイン南海』の1階にあるスペースで手造り甲冑の紹介、火縄銃の実演など

 どの場所でも、その場の人と八光さんの絶妙な掛け合いで、非常に面白い仕上がりでした。
 認定されたお二方の場所には、きっと、『となりの人間国宝さんステッカー』が貼られていることでしょう。
 もしや、明日から、観光スポットに!?
 
 ちなみに、明日の放送も、同じ南海和歌山市駅界隈(ちょっと映った映像には、ぶらくり丁の映像もあったような…)のようなので、必見!!

 明日は、和歌山のどんなスポットが映し出されるのか、乞うご期待ik_01


同じカテゴリー(日記)の記事画像
【日記】お城クラシック♪/お笑い福祉士/沙也可バスツアー 他
【日記】バル/竹燈夜/ZOOフェス/沙也可講演会など
【日記】旧中筋家寄席 ご報告
【日記】防災イベント/お笑い福祉士養成講座
【日記】親子で自給自足体験!~わかやま お城クラシック♪
【日記】和歌山城天守閣前・お城クラシックのご報告
同じカテゴリー(日記)の記事
 【日記】お城クラシック♪/お笑い福祉士/沙也可バスツアー 他 (2012-12-07 09:15)
 【日記】バル/竹燈夜/ZOOフェス/沙也可講演会など (2012-10-09 11:52)
 【日記】旧中筋家寄席 ご報告 (2012-10-01 10:32)
 【日記】防災イベント/お笑い福祉士養成講座 (2012-09-04 14:13)
 【日記】親子で自給自足体験!~わかやま お城クラシック♪ (2012-08-27 13:30)
 【日記】和歌山城天守閣前・お城クラシックのご報告 (2012-04-09 10:03)

Posted by よりあい・まち at 13:31 │日記