2010年08月30日

【日記】全国のニュース(いい事編)

 ちはっicon23

 また、一週間が始まりましたね。
 8月も今日を入れて後2日となりました。
 学校の夏休みも、もう終わりを迎えることでしょう。いや、既に迎えているかもik_19
 昔は、夏休みと言えば、8月31日までと相場が決まっていましたが、今ではそうでもないみたいですからね~。
 今どきの子どもって大変ですねik_85

 さて、本題へ。

 今日もググってみました。
 週明けで2日間もサボっているので、気になるニュースを3つほど…、と行きたいところですが、余りにも長文になりそうなので、いい事と、良くない事の2回に分けて、アップしますっik_53

観光最新情報:iPadで、いつでも・どこでも 青森市のNPO、今秋開始
 新型携帯端末「iPad(アイパッド)」を使い、どこでも最新情報を観光客に伝える事業を今秋、青森市のNPO法人「青森ITSクラブ」が始める。就職難の若者を採用した「案内人」にiPadを持たせてネット情報を画面に表示させ、リアルタイムで天候や交通情報などを提供する。同クラブは「こうした活用法は発売元も『聞いたことがない』と話しており全国の観光客受け入れのモデルになる」と意気込む。…(後略)…

 新しい事にすぐに取り組めるこの機動性・柔軟性・先駆性は、まさにNPOならでは。
 更に観光振興だけでなく、若者の就労支援の側面を兼ね備えるという複数の分野に跨った活動は、縦割りの行政にはなかなか難しい、NPOならではと言えるのではないでしょうか。


埼玉県『NPO大賞』新設 事例普及優れた法人表彰へ
 県は、先進的な活動を行っているNPO法人を表彰することで優れた事例を普及させようと、「県NPO大賞」を新設し、応募団体を募集している。事業を表彰する制度はあるが、NPO法人そのものを対象とした表彰制度は珍しく、県は「行政が行うのは初めてでは」としている。…(後略)…

 確かにNPO団体そのものを表彰する制度は、あまり見たことがないような気がします。
 ただ、優れた事例を普及させることが、NPO大賞の目的であるのなら、団体そのものを表彰してしまうと目的(優れた事例)がブレてしまうのではないかと思ってしまうのですが…
※もちろん、優れた事例を行った団体そのものが表彰を受けることは、当然のことと思います。
 評価の基準がどうなっているのかなど、とても興味あります。

 ちなみに、和歌山市でも、NPOが関係する表彰制度が検討されているみたいです。
 こちらは、NPOが関わった協働事例を表彰する制度のようですが。
 また、詳細の情報が入ったら、アップしますね。


同じカテゴリー(日記)の記事画像
【日記】お城クラシック♪/お笑い福祉士/沙也可バスツアー 他
【日記】バル/竹燈夜/ZOOフェス/沙也可講演会など
【日記】旧中筋家寄席 ご報告
【日記】防災イベント/お笑い福祉士養成講座
【日記】親子で自給自足体験!~わかやま お城クラシック♪
【日記】和歌山城天守閣前・お城クラシックのご報告
同じカテゴリー(日記)の記事
 【日記】お城クラシック♪/お笑い福祉士/沙也可バスツアー 他 (2012-12-07 09:15)
 【日記】バル/竹燈夜/ZOOフェス/沙也可講演会など (2012-10-09 11:52)
 【日記】旧中筋家寄席 ご報告 (2012-10-01 10:32)
 【日記】防災イベント/お笑い福祉士養成講座 (2012-09-04 14:13)
 【日記】親子で自給自足体験!~わかやま お城クラシック♪ (2012-08-27 13:30)
 【日記】和歌山城天守閣前・お城クラシックのご報告 (2012-04-09 10:03)

Posted by よりあい・まち at 11:15 │日記