2010年11月16日

【イベント情報】市民の力で新しいグリーンツーリズム(12/4

 ちはっicon23

 今日は、サロンを夜も開ける日なので、お昼から出てきました。
 これからの季節、動き出すのがお昼からで良いというのは、寒がりな私にとっては、とても有難いところ。
 寒い日に、布団の中で過ごす幸せ、何物にも代えがたいと思う今日この頃です。

 さて、本題へ入りましょう。
 今日、ご紹介するのは、『市民の力で新しいグリーンツーリズム!!』についてです。

 概要は次のとおり

日 時  平成22年12月4日(土) 13:00~17:00

場 所  きのくに志学館(県立図書館2階 講義・研修室)

内 容
① 事例紹介

② パネルディスカッション 「観光ホスピタリティ想像と地域資源の活用戦略」
   パネリスト 藤吉 圭二(高野山大学准教授)
         多田 稔子(田辺市熊野ツーリズムビューロー会長)
         木許 智佳子(マイクロソフトオフィシャルトレーナー)
         辻 朋子(紀州マルイチ農園)
   コーディネーター  志場 久起(わかやまNPOセンター)

③ 市民参加分科会
   第1分科会 観光に「おもてなし」の心とは?
   第2分科会 地域資源を活用する観光ビジネスモデルとは?

参加費  無料
定 員  100人

 『グリーンツーリズム』、耳慣れない言葉ですが、サロンにあるチラシによると、「農村や漁村での長期滞在型休暇。都市住民が農家などにホームステイをして農作業を体験したり、その地域の歴史や自然に親しむ余暇活動」ってことらしいです。

 そうそうちょっと話は、ズレますが、雑賀崎漁港の街並み(海を臨む斜面に民家が立ち並ぶ風景)は、モナコ?を彷彿とさせると思いませんか?
 和歌山市には、私たちの気付かない地域資源がいっぱい埋もれているハズ。

 農村・漁村というイメージの薄い和歌山市内で、今回のフォーラムのテーマであるグリーンツーリズム自体を考えることは、困難かも知れませんが、地域おこしのヒントには、出会えるのではないでしょうか?

 興味がある方は、一度、参加してみては?


同じカテゴリー(【イベント情報】)の記事画像
第10回NPO・ボランティアフェスタ報告第2弾(イベント情報)
第10回NPO・ボランティアフェスタ報告【イベント情報】
【イベント情報】第10回NPO・ボランティアフェスタ開催
【イベント情報】8/10 『竹燈夜 in 四季の郷』 ご案内
【イベント情報】サマー遊ing&みんなの学校寄席開催
和歌山市NPO・ボランティアフェスタ
同じカテゴリー(【イベント情報】)の記事
 わかやま城を大掃除 (2019-03-16 08:43)
 ボランティア大集合!!岡公園を大掃除 (2018-11-17 08:29)
 リフレッシュ瀬戸内事業ボランティア募集について (2018-05-19 16:09)
 わかやま城を大掃除のご報告 (2018-03-22 13:20)
 ボランティア大集合!!和歌山城を大掃除 (2018-03-17 08:29)
 ボランティア大集合!!わかやま城を大掃除 (2018-03-05 11:25)

Posted by よりあい・まち at 13:47 │【イベント情報】