2011年01月04日

【日記】認定NPO法人制度…

 ちはっicon23

 新年明けましておめでとうございます。
 今年もよろしくお願いします。

 昨年は、総アクセス数が、4,000を超えることができました。
 今年度中に、何とか5,000を超えることができるよう、今年も、NPOやボランティアに関連する話題を提供していきたいと思っています。

 少しプライベートな話をば。
 昨年末に、第1子が誕生し、年末年始(28日から3日まで)は、妻の実家にて厄介になりました。
 子どものオムツ換え、沐浴はもちろんのこと、同時期に里帰りしていた妻の姉夫婦の元気な姪っ子2人の相手、出産祝いの対応など、本当にバタバタの毎日でした。
 産後で安静にしなければならない妻はもちろんのこと、義母も私も、昨日から風邪引きの真っただ中です。
 今年は、何かと大変な1年になりそうな予感がします。

 さて、本題へ。

税優遇NPO、都道府県が認定=通常国会に法案提出-政府
 政府は29日、税制上の優遇措置を受けられる認定NPO法人に関する事務を国税庁から都道府県に移管することを柱とする法案を次期通常国会に提出する方針を固めた。公共サービスを官民一体で担う「新しい公共」の推進に向け、担い手となる法人を増やすのが狙い。…後略…

 さて、新しい公共の確立に向けて、NPO活動の活発化を図るための制度改正については、歓迎すべき事だと思います。

 ただ、認定NPO法人については、ウィキペディアによると、『認定を受けるための条件(パブリックサポートテスト)が厳しく、…中略…2010年12月1日時点の認定数は188法人である』ということで、認定事務が国から県に移管されるからと言って、その数が増えることはないと思うのですが、どうなのでしょう。

 今回の改正に当たって、要件も緩和されているのでしょうか?



同じカテゴリー(日記)の記事画像
【日記】お城クラシック♪/お笑い福祉士/沙也可バスツアー 他
【日記】バル/竹燈夜/ZOOフェス/沙也可講演会など
【日記】旧中筋家寄席 ご報告
【日記】防災イベント/お笑い福祉士養成講座
【日記】親子で自給自足体験!~わかやま お城クラシック♪
【日記】和歌山城天守閣前・お城クラシックのご報告
同じカテゴリー(日記)の記事
 【日記】お城クラシック♪/お笑い福祉士/沙也可バスツアー 他 (2012-12-07 09:15)
 【日記】バル/竹燈夜/ZOOフェス/沙也可講演会など (2012-10-09 11:52)
 【日記】旧中筋家寄席 ご報告 (2012-10-01 10:32)
 【日記】防災イベント/お笑い福祉士養成講座 (2012-09-04 14:13)
 【日記】親子で自給自足体験!~わかやま お城クラシック♪ (2012-08-27 13:30)
 【日記】和歌山城天守閣前・お城クラシックのご報告 (2012-04-09 10:03)

Posted by よりあい・まち at 11:26 │日記