2011年01月28日

【日記】資格認定もNPO

 ちはっicon23

 週末は、またも寒波に襲われるらしいです。
 この寒さから、早く脱出したいところですね~。
 
 子どもが生まれてから、日が経つのが本当に早い。
 このまま行くと、あっという間に、オヤジですね~。

 さて、本題へ。
 今日もググってみましたよ。

全職員に「防災士」資格 日高川町方針
現在9人、5年かけ取得
 日高川町は、防災の専門知識を持ち災害時に地域リーダーとなる「防災士」の資格を、207人いる町職員全員に取得させる方針を固めた。来年度から研修を受講させるなどして資格試験を受けさせ、5年間で全員取得を目指す。自治体の職員全員に防災士資格を取得させるのは、栃木県栃木市に次いで全国で2番目という。
 防災士は、阪神大震災で住民同士が救出作業などに携わった教訓から、NPO法人「日本防災士機構」(東京)が2002年に定めた資格。昨年末までに、全国で約4万2000人が取得しているが、同町職員で資格を持っているのは、防災担当者ら9人にとどまっている。…後略…


 和歌山県に大きな影響を及ぼすであろう南海東南海地震の発生確率は、30年以内が60%、50年以内が90%とまさにいつ起こってもおかしくない状況であり、今のうちに対策を講じることは、重要だと思いますし、素晴らしいことですね。

 さて、民間が資格認定を行うのは、漢字検定など結構ありますが、NPO法人が認定するってのは、初めて聞いたかも。
 で、この団体ちょっと調べてみると、役員を行政出身者が多数を占めているところを見ると行政主導で組織されたNPO法人みたい。
 NPOと言えば、市民が必要に迫られて作るというイメージがあったので、ちょっとビックリ。
 この業界に関わって、もうすぐ6年。
 まだまだ知らないことばかりというのを痛感しました。

 ってことで、話は変わりますが、『わかやま市民協働大賞』の告知をば。
 応募締め切りまで、残すところ1週間。
わかやま市民協働大賞の対象事業を募集中です。
 是非、ご応募ください。


同じカテゴリー(日記)の記事画像
【日記】お城クラシック♪/お笑い福祉士/沙也可バスツアー 他
【日記】バル/竹燈夜/ZOOフェス/沙也可講演会など
【日記】旧中筋家寄席 ご報告
【日記】防災イベント/お笑い福祉士養成講座
【日記】親子で自給自足体験!~わかやま お城クラシック♪
【日記】和歌山城天守閣前・お城クラシックのご報告
同じカテゴリー(日記)の記事
 【日記】お城クラシック♪/お笑い福祉士/沙也可バスツアー 他 (2012-12-07 09:15)
 【日記】バル/竹燈夜/ZOOフェス/沙也可講演会など (2012-10-09 11:52)
 【日記】旧中筋家寄席 ご報告 (2012-10-01 10:32)
 【日記】防災イベント/お笑い福祉士養成講座 (2012-09-04 14:13)
 【日記】親子で自給自足体験!~わかやま お城クラシック♪ (2012-08-27 13:30)
 【日記】和歌山城天守閣前・お城クラシックのご報告 (2012-04-09 10:03)

Posted by よりあい・まち at 14:20 │日記