2011年02月04日

【日記】学生の活動

 ちはっicon23

 昨日は、節分で、恵方巻き。
 一応、世の流れに従って、南南東?向いて、無言で食べておきました。
 そして、今日は、暦の上では、立春。
 今年は、本当に暦通りの季節の移り変わりといった感じでしょうか。
 一気に春らしくなった気がします。
 息子にとって、過ごし易い季節が早く巡って来て欲しいと願うばかりです。

 さて、本題へ。
 今日もググってみましたよ。

街頭募金:生活保護世帯の子どもに塾授業料、西宮のNPO「教育支援、直接」 /兵庫
 生活保護世帯の子どもに予備校や塾で学ぶ機会を与えようと、大学生を主体とした西宮市のNPO法人が街頭募金などで集めた資金を基に、独自の支援を続けている。中学、高校3年の受験生には年間50万円、その他の学年には同25万円を上限に、授業料を肩代わりする。支援を始めた今年度は高校3年生2人を援助。来年度の募集を始めており、支援プロジェクト代表の神戸親和女子大3年、安積麻衣子さん(21)は「子どもに直接、教育支援が届くようにという、全国でも珍しい試み」と話している。…後略…

 ちょっと気になって、団体を調べてみると、他にも様々な取組をしている模様。
 団体のホームページは、こちら

 大学生主体の活動が継続的に実施されていることは、画期的だなぁと思います。
 しかも目を付けた分野が、教育と言う事で、大学の教育学部の学生がいれば、良い実践の場にもなる。
 格差の再生産なんて話が問題視されていますが、その根幹は教育格差。
 その問題の解決に向けて、学生が取り組んでいると言うのは、本当に素晴らしいですね。

 話は変わりますが、今日がわかやま市民協働大賞の締切日。

 はてさて、何件の応募があるでしょうか?
 楽しみです。


同じカテゴリー(日記)の記事画像
【日記】お城クラシック♪/お笑い福祉士/沙也可バスツアー 他
【日記】バル/竹燈夜/ZOOフェス/沙也可講演会など
【日記】旧中筋家寄席 ご報告
【日記】防災イベント/お笑い福祉士養成講座
【日記】親子で自給自足体験!~わかやま お城クラシック♪
【日記】和歌山城天守閣前・お城クラシックのご報告
同じカテゴリー(日記)の記事
 【日記】お城クラシック♪/お笑い福祉士/沙也可バスツアー 他 (2012-12-07 09:15)
 【日記】バル/竹燈夜/ZOOフェス/沙也可講演会など (2012-10-09 11:52)
 【日記】旧中筋家寄席 ご報告 (2012-10-01 10:32)
 【日記】防災イベント/お笑い福祉士養成講座 (2012-09-04 14:13)
 【日記】親子で自給自足体験!~わかやま お城クラシック♪ (2012-08-27 13:30)
 【日記】和歌山城天守閣前・お城クラシックのご報告 (2012-04-09 10:03)

Posted by よりあい・まち at 13:30 │日記