2011年02月09日

【日記】NPO法人制度に思うこと…

 ちはっicon23

 先日、洗い場で洗ってから浸かるという手順を踏むと息子が震えていたので、昨日は私も一緒に入って浴槽で沐浴させてみました。
 最近、洗おうとすると結構動こうとするので、悪戦苦闘。
 顔を洗う際に、ガーゼの絞り方が甘かったせいで、息子の鼻の中に水が浸入し、更に暴れられる始末。まだまだ、慣れが必要ですね~。
 
 さて、本題へ。
 今日もググってみましたよ。

休眠NPO法人「退場」相次ぐ ずさん運営、行政が監視
 特定非営利活動法人(NPO法人)の法人認証を取り消される団体が増えている。2010年は前年の1.4倍に急増し、過去最多となった。NPO法人が増えるとともにずさんな運営も目立つようになり、行政がチェックを厳格化していることが背景にある。放置すれば悪用されることも危惧され、専門家からは「設立時に本当に法人格が必要か吟味すべきだ」との指摘もあがる。…後略…

 で、一番上に表示されたのが、この記事
 法人認証を取り消される団体が増えているとのこと。これは何故か?

 活動目的も達成できたしNPO法人を解散しようと思っているが、解散するのに費用が必要になるので、毎年の報告はしているが、活動はしていないという話を、団体の方から直接伺ったことがあります。

 NPO法人制度が施行されてから10年以上が経過し、制度そのものも見直してもよいかも知れませんね。設立するのに、多少費用がかかってもするかも知れませんが、解散するのに、費用が必要だとする方って少ない気がしますしね。

 そうそう、専門家から指摘として、「設立時に本当に法人格が必要か吟味すべきだ」との言葉が掲載されていますが、本当にその通りだと思います。
 変な話、活動自体は、NPO法人格を取得しなくても実施することはできますし、法人格が必要なのであれば、NPO法人以外にも法人格は色々あります。
 法人格の取得から考えるのではなく、まず活動をしてみてから、法人格が必要だと感じれば、それから法人格の取得を考える方が良いように思いますね。


同じカテゴリー(日記)の記事画像
【日記】お城クラシック♪/お笑い福祉士/沙也可バスツアー 他
【日記】バル/竹燈夜/ZOOフェス/沙也可講演会など
【日記】旧中筋家寄席 ご報告
【日記】防災イベント/お笑い福祉士養成講座
【日記】親子で自給自足体験!~わかやま お城クラシック♪
【日記】和歌山城天守閣前・お城クラシックのご報告
同じカテゴリー(日記)の記事
 【日記】お城クラシック♪/お笑い福祉士/沙也可バスツアー 他 (2012-12-07 09:15)
 【日記】バル/竹燈夜/ZOOフェス/沙也可講演会など (2012-10-09 11:52)
 【日記】旧中筋家寄席 ご報告 (2012-10-01 10:32)
 【日記】防災イベント/お笑い福祉士養成講座 (2012-09-04 14:13)
 【日記】親子で自給自足体験!~わかやま お城クラシック♪ (2012-08-27 13:30)
 【日記】和歌山城天守閣前・お城クラシックのご報告 (2012-04-09 10:03)

Posted by よりあい・まち at 11:39 │日記