2011年03月15日

【日記】電力問題

 ちはっicon23

 2日続けて連投してみます。
 午前中に導入の部分で書いた電気関係と言えば、『関西電力で働いている友達からのお願いなのですが』で始まるチェーンメールも問題になりましたね。
 ちなみに、妻にも3通ほど来ていました。
 このメール、どのような目的で発信されたのか?
 善意だったのか?愉快犯なのか?
 発信者の真意は分かりませんが、このメールで問題点も指摘されているような気がします。
 日本の電気、何故か、東と西で、周波数が違うので、変電所を通さなければ送電できないらしいです。
 で、不足分を送電するにも、変電所の容量が少ないので、西側の節電が東側の電力に直結しないということらしいです。
 であるならば、周波数を統一しておけば、全国民の節電が東北地方の電力を賄うこともできたのではないかと思ってしまうのです。
 次に日本を襲うであろう、東南海・南海大地震、これに東海地震も一緒に起これば、今回と同じような被害が考えられます。
 技術的な事は分かりませんが、発電設備の更新などに併せて、周波数の統合も考えるべきではないかと思いますが、皆さんはどう思われますか?

 さて、本題へと行きたいところですが、連投で有用なネタがありません。
 前書きを書きたかったというのが本音です。
 こんなブログでスミマセン。

 さてさて、こんな時ですが以前からお知らせしている『わかやま市民協働大賞』の
表彰式と記念講演会は、こんな時だからこそ、次のとおり開催する予定で進めています。
 是非、皆さん、ご参加ください。

日時 : 平成23年3月19日(土) 13:00~15:00
場所 : 和歌山市役所 本庁舎 14階 大会議室
内容 : 表彰式
      受賞団体による事例報告
      記念講演『新しい公共時代の協働を探る』



同じカテゴリー(日記)の記事画像
【日記】お城クラシック♪/お笑い福祉士/沙也可バスツアー 他
【日記】バル/竹燈夜/ZOOフェス/沙也可講演会など
【日記】旧中筋家寄席 ご報告
【日記】防災イベント/お笑い福祉士養成講座
【日記】親子で自給自足体験!~わかやま お城クラシック♪
【日記】和歌山城天守閣前・お城クラシックのご報告
同じカテゴリー(日記)の記事
 【日記】お城クラシック♪/お笑い福祉士/沙也可バスツアー 他 (2012-12-07 09:15)
 【日記】バル/竹燈夜/ZOOフェス/沙也可講演会など (2012-10-09 11:52)
 【日記】旧中筋家寄席 ご報告 (2012-10-01 10:32)
 【日記】防災イベント/お笑い福祉士養成講座 (2012-09-04 14:13)
 【日記】親子で自給自足体験!~わかやま お城クラシック♪ (2012-08-27 13:30)
 【日記】和歌山城天守閣前・お城クラシックのご報告 (2012-04-09 10:03)

Posted by よりあい・まち at 17:02 │日記