2011年03月16日

【日記】被災地支援の方法

 ちはっicon23

 まだまだ東北地方の地震関連のニュースで持ちきりのテレビ
 そんな中で、昨日から通常の番組が放映されるようになってきましたが、これには、賛否両論あるところでしょう。
 まぁ、見る番組は、視聴者の選択と言うことで、私としては批判する気はありません。

 さてさて、東北地方太平洋沖地震の陰に隠れて、昨日静岡県富士宮市で震度6強を観測する地震があったらしい。
 震度6強と言えば、かなり大規模な地震と言える。
 この話を聞いて始めに思ったのが、ついに東海地震が来たのか?でした。
 そうなると、東北地方太平洋沖地震を引き金にして、東海地震が発生したのであれば、東南海・南海地震も続いて発生する危険があるのではないか。
 もしそうなれば、日本の半分近くが壊滅的な打撃を受けることになるのではなかろうかと恐ろしかった。
 今回の地震は、東海地震とは無関係だったらしいので、私の心配は杞憂に終わったので、結果的には良かったと言えるのでしょうが、ここのところの地震の頻発具合を見ていると、安心もしていられないような気がします。
 今は、自分たちは支援できる立場。
 いつ何時、支援して貰う立場になるかもしれません。
 今のうちに、出来る限りの支援をしたいと思う気持ちでいっぱいです。

 さて、本題へ
 『NPO』でググってみると、トップだった記事を今日は、取り上げましょう。

地震等のボラ・NPO活動支援のための募金開始
 厚生労働省は、東北地方太平洋沖地震及び長野県北部の地震で被災した方々に支援活動を行うボランティア団体・NPO等に対する支援を目的とした寄附金を募集すると発表した。
 募集の主催団体は社会福祉法人中央共同募金会で、厚生労働省が後援団体。被災者の救援活動には、全国のボランティア団体・NPOが大きな役割を果たすこととなるが、被害が極めて甚大なことから、救援活動は広域化、長期化し、活動に要する費用もかなりの額にのぼると考えられる。こうした活動を資金面で支援するために、被災地で活動するボランティア団体・NPOへの支援募金を展開することとした。
 現地に赴いて活動はできなくても、ボランティア団体・NPO団体の応援を通じて被災地を応援したい方々など、広く国民から寄付を募るというもの。…後略…

 募金については、先日2種類あるとお伝えしたと思います。
 日本赤十字の募金がメジャーですが、こちらは、被災者を直接支援するもの
 で、今回の中央募金会の募金は、被災者を支援する団体を支援するもの
 どちらも重要であることは、先にも述べたとおりです。

 ここから先は、私見であり、語弊のある言い方になるかも知れません。
 気分を害した方は、スミマセン。先に謝っておきます。
 もし、自分に何ができるか分からないが、現地に行って出来る範囲で支援したいと漠然と思われている方
 そんな方は、現地に行きたいと言う気持ちはやまやまですが、実際に現地に行くのではなくて、ボランティアに行くのにかかる費用(ボランティアに行く場合、基本的に交通費、宿泊費、食費などの必要経費は自己負担になります。関西から行くとなると、かなりの費用になります。)を募金して、専門的に支援を行っている団体を通じて被災者支援した方が、効果的ではないかと思うのです。

 皆さんも一度、どうすれば最も効果的に被災者を支援することができるのか真剣に考えてみて下さいね。

 さてさて、こんな時ですが以前からお知らせしている『わかやま市民協働大賞』の
表彰式と記念講演会は、こんな時だからこそ、次のとおり開催する予定で進めています。
 是非、皆さん、ご参加ください。

日時 : 平成23年3月19日(土) 13:00~15:00
場所 : 和歌山市役所 本庁舎 14階 大会議室
内容 : 表彰式
      受賞団体による事例報告
      記念講演『新しい公共時代の協働を探る』


同じカテゴリー(日記)の記事画像
【日記】お城クラシック♪/お笑い福祉士/沙也可バスツアー 他
【日記】バル/竹燈夜/ZOOフェス/沙也可講演会など
【日記】旧中筋家寄席 ご報告
【日記】防災イベント/お笑い福祉士養成講座
【日記】親子で自給自足体験!~わかやま お城クラシック♪
【日記】和歌山城天守閣前・お城クラシックのご報告
同じカテゴリー(日記)の記事
 【日記】お城クラシック♪/お笑い福祉士/沙也可バスツアー 他 (2012-12-07 09:15)
 【日記】バル/竹燈夜/ZOOフェス/沙也可講演会など (2012-10-09 11:52)
 【日記】旧中筋家寄席 ご報告 (2012-10-01 10:32)
 【日記】防災イベント/お笑い福祉士養成講座 (2012-09-04 14:13)
 【日記】親子で自給自足体験!~わかやま お城クラシック♪ (2012-08-27 13:30)
 【日記】和歌山城天守閣前・お城クラシックのご報告 (2012-04-09 10:03)

Posted by よりあい・まち at 16:22 │日記