2011年03月22日

【協働大賞】表彰式・記念講演会 報告

 ちはっicon23

 3連休、皆さん、如何お過ごしだったでしょうか?
 私は、初日こそ、わかやま市民協働大賞の表彰式・記念講演会に参加しましたが、残りの2日間は、ただただボ~っと無為に過ごしてしまいました。
 先週末は、イオンリンクウ泉南店のリニューアルオープンだったので、ちょっと覗きに行こうかと思いましたが、それもせず。
 特に月曜日は、一歩も外に出ず、まさに引き籠り
 なので、今日と言う日がとてもしんどかったりします。
 誰にも平等なのは、時間だけ。
 それをどれだけ有効活用できるかで、差が付きます。
 皆さんは、私みたいになってはダメですよ(笑)

 さて、本題へ

 では、せっかくなので、わかやま市民協働大賞の表彰式・記念講演会について、報告させていただきましょう。

 参加者は、30人くらいだったでしょうか。

 始めに市長のあいさつがありました。
 主催者あいさつなんて、儀礼的な事しか言わないのが当り前なところにも関わらず、市長の口から、受賞3事業について、個別にコメントが出された辺りが、関心の高さを醸し出していたような気がします。
【協働大賞】表彰式・記念講演会 報告

 続いて、今回の審査に当たった和歌山市協働推進委員会の委員長の有井さんから講評がありました。
 和歌山市協働推進委員会と言うのは、和歌山市で協働を進めるためには、どうすれば良いかを協議・検討している組織らしいです。
 わかやま市民協働大賞創設の経緯や、受賞団体について、講評が行われました。
【協働大賞】表彰式・記念講演会 報告

 続いて、それぞれ、表彰状の授与が行われ、受賞3事業の事例報告が行われました。
 それぞれ、プレゼンテーションの時から比べて、報告内容もバージョンアップしていた感じがしました。
 今後の活動にも期待大です。

 最後に、公益財団法人京都地域創造基金理事長の深尾さんにより、『新しい公共時代に協働を探る』と題した記念講演が行われました。
 柔らかい語り口で、様々な具体的事例を踏まえながら語られる、『新しい公共』や『協働』については、初めて聞いた人でも納得の内容だったと思います。
【協働大賞】表彰式・記念講演会 報告

 印象に残ったのは、『いい爺ライダー』の取組、社会的認知の話といったところ。
 全国には、色々なまちづくりの取組が眠っていそうですよ。
 今回は、たった一時間と短い時間だったので、次は、もっと長い時間じっくり話を伺いたいと思いました。
 皆さん、深尾さんのお話が聞ける機会があれば、参加することをオススメします。


同じカテゴリー(【協働大賞】)の記事画像
わかやま市民協働大賞 協働事業を大募集!
【協働大賞】27年度わかやま市民協働大賞 表彰式&基調講演 参加者募集
わかやま市民協働大賞 協働事業を大募集!
【協働大賞】26年度わかやま市民協働大賞 表彰式&基調講演 参加者募集
わかやま市民協働大賞 協働事業を大募集!
【協働大賞】25年度わかやま市民協働大賞 表彰式&基調講演
同じカテゴリー(【協働大賞】)の記事
 わかやま市民協働大賞 協働事業を大募集! (2018-07-11 10:42)
 市民提案実施事業説明会及び市民協働大賞事前説明会について (2016-07-31 10:35)
 【協働大賞】27年度わかやま市民協働大賞 表彰式&基調講演 参加者募集 (2016-01-07 15:58)
 わかやま市民協働大賞 協働事業を大募集! (2015-08-04 13:31)
 【協働大賞】26年度わかやま市民協働大賞 表彰式&基調講演 参加者募集 (2015-01-07 10:57)
 わかやま市民協働大賞 協働事業を大募集! (2014-08-06 15:14)

Posted by よりあい・まち at 13:34 │【協働大賞】