2012年11月07日

和歌山市NPO・ボランティアフェスタ


ik_48こんにちは(^-^)ik_48


今日は10月に開催された第9回 和歌山市NPO・ボランティアフェスタについてご紹介します。

平成24年10月21日秋晴れの中、第9回和歌山市NPO・ボランティアフェスタが華やかに開催されました。
ステージ発表・体験コーナー併せて15団体が、それぞれ日頃行っている活動を活かして発表、体験、活動紹介等行い、活気のあるアフェスタとなりました。
多数の市民の皆様にNPO・ボランティア活動に触れていただく機会が作れ、参加団体間における交流も生むことができ、出演者、お客様ともに楽しい一日を過ごされました。

ik_14開催風景の写真ik_14

ik_06 最初は、ステージ発表の写真をご紹介しますface01

和歌山市NPO・ボランティアフェスタ和歌山市NPO・ボランティアフェスタ
さあ、いよいよ司会の島久美子さんの開会宣言によりスタートです。 オープニングは日本けん玉協会和歌山l北支部さんの「けん玉パフォーマンス」です。皆がわくわくして見守る中、大胆なけん玉パフォーマンスを見せてくれました。会場は拍手の渦です。

和歌山市NPO・ボランティアフェスタ和歌山市NPO・ボランティアフェスタ
実行委員長の池田信義さんによる始まりの挨拶の声が会場に響きました。

そして、最初は、よさこいげんごろうさんによる「よさこい演舞」です。1番にふさわしい活気のある演舞が印象的でした。見ているだけで活力をもらえました。

和歌山市NPO・ボランティアフェスタ和歌山市NPO・ボランティアフェスタ
2番目は、劇団桜吹雪さんの「銭太鼓・枕太鼓」でした。太鼓もさることながら、衣装の早着替えは目を見張りました。皆さん衣装がよく似合って可愛らしかったです。

3番目は、『新老人の会』北支部さんによる、「お手玉・マジック・腹話術」です。思わず声をあげたくなるお手玉、見ていて楽しいマジック、本当に二人で話しているよな腹話術等々、沢山の方々が沢山のパフォーマンスを繰り広げて下さいました。

和歌山市NPO・ボランティアフェスタ和歌山市NPO・ボランティアフェスタ
4番目は、朝舟民謡同好会さんの「民謡」でした。『朝舟』は、『ちょうしゅう』と読みます。皆さん綺麗な和服で全て生演奏!生三味線、生歌に浸り、気分は高級旅館でした。

5番目はオープニングを飾っていただいた、日本けん玉協会和歌山北支部さんが再び登場です。とてもチームワークのとれた演技で再度会場を沸かせてくれました。

和歌山市NPO・ボランティアフェスタ和歌山市NPO・ボランティアフェスタ
6番目はバリ舞踊さんによる「バリ舞踊」です。異国情緒たっぷりの衣装と踊りに、会場はステージに釘付になりました。とても綺麗なお二人で、会場内の人気者でした。

7番目は、住金和歌山詩吟部さんの「詩詠歌謡」です。最初は、じっくりと聞き入ってしまう詩吟、そして後半は会場を巻き込んでの楽しいパフォーマンスにお客さんからは拍手と笑いの声が…。

和歌山市NPO・ボランティアフェスタ和歌山市NPO・ボランティアフェスタ
ここで和歌山市長の大橋建一さんが駆けつけて下さりご挨拶をいただきました。挨拶の後もしばらくは楽しそうに辺りを歩いて見学されていました。

8番目には、わかやま楽落会さんによる「子ども~大人落語 大喜利」が始まりました。子どもさんと大人のやり取りは、作られたもの以上の面白さがあり、何をしても微笑み笑ってしまうといった暖かく楽しいひと時でした。

和歌山市NPO・ボランティアフェスタ和歌山市NPO・ボランティアフェスタ
そして大役のステージ最後を飾ってくれたのは、紀州べっぴん衆さんの「よさこい演舞」でした。可愛い子どもさんから大人まで、ある時はゆったりと、ある時は軽快に、そしてある時は激しい多彩な踊りで最後を締めていただきました。

大締めは副委員長の中筋美紀さんより閉会の挨拶でした。とても元気な最後は一本締めのご挨拶でした。

icon09 さて、次にご紹介しますのは、体験コーナーの写真です。
   体験コーナーも、ステージに負けませんよーicon09!(^^)!

和歌山市NPO・ボランティアフェスタこちらは「新老人の会」わかやま北支部さんの「活動紹介・パソコン手相占い」です。手相占いは大人気で、お客さんの行列でした。皆さん楽しそうに結果を見てお話がはずんでいました。

和歌山市NPO・ボランティアフェスタつれもて和歌山さんの「風船で動物を作ろう」です。子どもさんのほとんどは風船を持って楽しんでいました。大人も楽しめる企画で、こちらも大人気でした。

和歌山市NPO・ボランティアフェスタつれもて和歌山さんの後ろには、ラブラドールのワンちゃんが2匹待機していました。とてもおとなしくて、おりこうそうなワンちゃんでした。

和歌山市NPO・ボランティアフェスタNOP法人 V.O.Vさんの「動物たちのレクイエム写真展示」です。写真展示は動物たちの叫びです。ヨーヨー釣りのコーナーでは、親子連れや子どもたちがヨーヨー釣りを楽しみました。子ども達はヨーヨーや水が大好きのようでした。

和歌山市NPO・ボランティアフェスタNPO法人子どもNPO和歌山県センターの「ネームプレートを作ろう」のコーナーです。お客さん方が楽しみながら熱心にネームプレートを作ってくれていました。記念になりますね。

和歌山市NPO・ボランティアフェスタ日本けん玉協会和歌山北支部さんの前は常に人盛りでした。ステージのけん玉パフォーマンスを見るだけではなく、自分もやってみて、さらに楽しさが倍増したようです。

和歌山市NPO・ボランティアフェスタ本部では抽選会が行われました。その傍らで、市長と楽落会さんの子どもたちが、何やら楽しそうにお話していました。

和歌山市NPO・ボランティアフェスタ一番端っこで頑張ってくれていたのは、子どもたちの未来と被ばくを考える会さんが行っていた「活動紹介」です。お客さんがチラシを熱心に読み、質問していました。多くの方々に活動内容を知っていただけたと思います。

和歌山市NPO・ボランティアフェスタオープンガーデンわかやまさんの「庭づくり相談・写真展示・花苗販売」です。綺麗な花や可愛らしい苗にお客さん方も心癒されたようです。育てた方々のお人柄が見えるようでした。

和歌山市NPO・ボランティアフェスタNPO法人 WACわかやまさんの「高齢者疑似体験・手作りの品販売」の風景です。お客さんにも楽しんでもらっていましたが、何よりもご自分達が楽しみながらしている姿がほほえましく、思わずシャッターを押してしまいました。

ik_06 以上第9回 和歌山市NPO・ボランティアフェスタのご紹介をさせていただきましたface02

   来年も楽しいフェスタが開催されます事をお祈りいたしまして、この辺でお別れしたいと思います(*^_^*)

ik_48 最後までお読み下さりありがとうございました(^-^)♪ ik_48 又、お会いしましょうface05ik_14


同じカテゴリー(【イベント情報】)の記事画像
第10回NPO・ボランティアフェスタ報告第2弾(イベント情報)
第10回NPO・ボランティアフェスタ報告【イベント情報】
【イベント情報】第10回NPO・ボランティアフェスタ開催
【イベント情報】8/10 『竹燈夜 in 四季の郷』 ご案内
【イベント情報】サマー遊ing&みんなの学校寄席開催
【イベント情報】第14回わかやまツーデーマーチ参加者募集
同じカテゴリー(【イベント情報】)の記事
 わかやま城を大掃除 (2019-03-16 08:43)
 ボランティア大集合!!岡公園を大掃除 (2018-11-17 08:29)
 リフレッシュ瀬戸内事業ボランティア募集について (2018-05-19 16:09)
 わかやま城を大掃除のご報告 (2018-03-22 13:20)
 ボランティア大集合!!和歌山城を大掃除 (2018-03-17 08:29)
 ボランティア大集合!!わかやま城を大掃除 (2018-03-05 11:25)

Posted by よりあい・まち at 17:10 │【イベント情報】