2010年08月02日

【日記】市長選で、ふと思う…

 ちはっicon23

 今日も、昨日と同様、頭がクラクラするほどの暑さ、例え室内であっても、水分を適切に摂って、熱中症には気を付けましょう。

 さて、皆さん、昨日の選挙、投票には行きましたか?
 和歌山市長選挙の投票率が、36.45%戦後最低を記録したそうです。

 ここで、ちょっと寄り道して、投票率について『ウィキペディア』で調べてみると、過去最低の投票率は、2010年東広島市議会議員補欠選挙で記録されたそうで、何とたったの8.82%だったそうです。
※これについては、同時に行われる予定であった市長選挙が無投票になり、補欠選挙だけの投票となってしまったという、特殊事情があったみたいですが…

 他にもネットで検索してみると、低投票率の事例として、2008年に行われた他市の市長選挙の25.47%という投票率も出てきました。
 今回の市長選の投票率を見て低くて驚きましたが、下を見ると、キリがないんだなぁ~なんて…ik_85

 さて、話を和歌山市に戻しまして…
 今回の選挙は和歌山市長を決める選挙です。
 和歌山市長は、行政のトップであり、和歌山市を今後どのようにしていくのかという決定権を有する人です。
 その人を決定する選挙というのは、自分の暮らす『まち』の今後の姿を決定することと同じだと思うのです。
 その選挙で、6割以上の人が投票を棄権しているというのは、単純に数字だけ見てしまうと、6割以上が自分の住む『まち』に興味・関心を無くしてしまっているように思えてしまって、寂しい気がします。

 このブログで度々持ち出している『協働』は、今までも書いてきたとおり、市民みんなが、自分たちの住む和歌山市を『住んでよかった・住み続けたい』まちにするために、市民・行政が一丸となって取り組むことです。

 協働の効果が最大限発揮されるためには、まず、できる限り多くの市民に、和歌山市という自分の暮らす『まち』に興味を持ってもらうことが必要な気がします。

 できる限り多くの市民に、『まち』に興味を持ってもらうことがこの先の和歌山市を考える上で、とっても大事なことだと思うのですが、一体どうしたら良いのでしょうかik_19

 皆さんは、どう思いますか?


同じカテゴリー(日記)の記事画像
【日記】お城クラシック♪/お笑い福祉士/沙也可バスツアー 他
【日記】バル/竹燈夜/ZOOフェス/沙也可講演会など
【日記】旧中筋家寄席 ご報告
【日記】防災イベント/お笑い福祉士養成講座
【日記】親子で自給自足体験!~わかやま お城クラシック♪
【日記】和歌山城天守閣前・お城クラシックのご報告
同じカテゴリー(日記)の記事
 【日記】お城クラシック♪/お笑い福祉士/沙也可バスツアー 他 (2012-12-07 09:15)
 【日記】バル/竹燈夜/ZOOフェス/沙也可講演会など (2012-10-09 11:52)
 【日記】旧中筋家寄席 ご報告 (2012-10-01 10:32)
 【日記】防災イベント/お笑い福祉士養成講座 (2012-09-04 14:13)
 【日記】親子で自給自足体験!~わかやま お城クラシック♪ (2012-08-27 13:30)
 【日記】和歌山城天守閣前・お城クラシックのご報告 (2012-04-09 10:03)

Posted by よりあい・まち at 14:39 │日記